まだ幼稚園児がいる我が家の理想の休日

投稿日:

子供たちが幼稚園児なので、休日はまずは子供たちを思い切り遊ばせることが大切です。
晴れていたら外で元気に一緒に走ったりボールで遊び、雨ならショッピングモールなどで買い物したり中にある子供の好きなゲームセンターで遊んだりします。
昼間はたっぷりと満足するまで子供に付き合って遊ぶのです。

そして夕方に夕飯の買い物してから帰宅して、子供たちと夫が仲良くテレビで映画観たりトランプしたりして遊んでるうちに私は食事の支度をします。
お風呂に子供たちと先に入ってもらい、出てきたところで子供たちと夫のお夕飯を出します。
その間に私がお風呂に入ってきて、子供たちに絵本読んで寝かしつけます。

そして子供が寝た後で、静かになったところで私と夫はおつまみ食べながらテレビを観ながら、平日は我慢しているお酒をのんびりと楽しみます。
私も夫もお酒が好きなので、普段我慢してるだけにこの時間が一番大事な夫婦だけの楽しみな時間なのです。
休日は、夫とそうして晩酌できれば充分に私にとっては理想の休日となるのです。

何もしなくていいのが素敵

投稿日:

日頃仕事をしているので、休みの日にはゆっくりしたいと言うのが一番の理想です。
そして、たまには1泊でもいいので温泉に行って、おいしい料理を食べたいです。
料理を作らなくても美味しい食べ物が出てきて、今夜は何を食べようかなって考えなくてもいいですし。

何よりも良いのは食べ終わっても座ってて良いんですよ。
茶碗洗いしなくて良いんですよ。
部屋でもゴロゴロしててもいいし。
温泉に何回も入れるしで、最高ですよね。

もっとまとまった休日が取れたら、少し遠く、海外にも行きたいです。
せっかくパスポートあるのに、全然使ってないのはもったいないなとも思います。
国内でも海外でも、旅行はゆったりとしたペースで過ごしたいです。

ツアーで行くと、時間で皆一緒に行動しなければならないのは、私には合いません。
だから、現地でオプションとして申し込む感じになりますね。
基本的には、休みの日はとにかく、のんびりそしてゆったり自由に、というのが理想なんです。